2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛と哲学と青春の初体験:般若心経

以下は2015年に私が独自に翻訳した般若心経です。 正確な訳ではなく、自分なりに筋が通るようにと考えて、訳した意訳になります。 空とは何なのか、空で苦を乗り越えるとはどういった理屈なのか、空だから最高の智慧である般若心経をえることができると…

恋愛と哲学と青春の初体験:海外研修

今回は海外研修で学んだ北欧の生活を描いてみたい。 私の海外研修のレポートの書き出しはこうだ。 「1997年4月5日から7月22日まで旅を共にした「地球の歩き方」27北欧(ダイヤモンド社)の表紙にこうある 「氷河を越え、群島を縫い、湖を渡ろう、…

恋愛と哲学と青春の初体験:死生観

兄の死の続きに、最近まで、私のテーマだった死生観について書いてみたい。 学生依頼。私には癖になった思考方法があって、何かの大きなテーマを決めてそのテーマに沿って謎を自分にとっての疑問を埋めて行くことにしている。 まずはじめはリアリティーだっ…

恋愛と哲学と青春の初体験:兄の死

2016年11月30日23:14兄が救急病棟のベッドの上で亡くなった。 夕方兄の携帯から息子の昌平から夕方に電話がかかった、兄が危篤で今大阪府立病院の救急病棟にいるから来てくれと矢継ぎ早に話された。 タクシーを携帯で呼んで、クレジットカード…